読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✿Swag✿

個人的な思想の塊。

清濁併呑(2017春の特大号SP)

新年あけましておめでとうございます♥

今年もよろしくお願い致します✨

昨年お話出来た方、そうでない方、今年はたくさんお話出来ると嬉しいです😊

 
f:id:tsubame71:20170104234917j:image

さて。

新年一発目のゲストさんですが。

やっぱりこの方ですねwww

 

 

相変わらず新年早々からいい事を言う。うん😊

 

そうなんですよね♥

自分で蒔いた種ならばどんな種も愛しい。

何でも物の見方です。観測の地点です。

 

不恰好であろうとなかろうと、例えそれが失敗だと思えたとしても、そもそも失敗したと思うのは自分の描いた理想とかけ離れた結果の場合であり、誰もそれを失敗だと思う人はいない😆

 

「まぁいいやw」とか「そんな事もあるw」とかそれ位に気楽にいかないと自分が許さず誰が許すの❕という話です🌼
f:id:tsubame71:20170104235119j:image

我が家は主人が職人で、私も物作りを生業としています。写真は私が作ったもの。

 

主人は10年修行してきた職人だけあり作品作りにおいて、とてもストイックです。

自分の気に食わない物は流通させません。

 

でも私は考え方が正反対でwww

 

よく物作りをしている子がデザインや機能において「失敗」「駄作」というんですが、そう思っているのは本人だけでそのどれも成功だと思っています。

(☆技術に関して手抜きをしていなければ。)

 

自分に厳しいのは良い事でしょうし、お金を頂戴する限りはプロですので反省を繰り返し…ですね。

 

反省点を見つめるのもとてもいい。

でもそれを失敗と決めつけるのは如何なものか、と思うのです。

 

そして面白い事に100%でやりました❕な時よりもトイレでぼけぇと案を練り、💩しながら考えた様な物がバーンと売れたりするんですwww

 

結局失敗だと思ってるのは自分だけなんですねぇ。その事に気づくまでに人は時間がかかり、自分には力がないかもしれない、と落ち込み、向いてないのかもしれない、と思い込み、どんどんモチベーションが下がる。

 

蒔いた種が必ず足下で根を張るとは限りません。

 

タンポポみたいに運ばれて知らぬ場所で花が咲いているかもしれない。

 

時間というのはただ流れるわけではなく、必ず何か変化を呼ぶもの、として捉えているので見知らぬ先で根付いた種が花を咲かせ、例えそれが不恰好でも愛でてくれる人が必ずいる事を忘れないで欲しいな、と思います♥

 

そして、このジェっちゃんのツイートにリプをしたこちらもわたしの大好きな人、Tezさんです🐱

 

 

これこそまさに時間の概念と変化を感じさせる素晴らしい見解。

 

良くも悪くも、その変化を楽しみ、小から大を生み出していけばいいじゃない❕

実りある時間にするもしないもその人の考え方次第だよ~をラフさと共にお届けしつつ

 

何なのその美しいやりとりは

 

と度肝を抜かれる秀逸さ。嫉妬さえ覚えますw

 

ねぇ、私のお友達、素敵すぎない??✨✨

 

 

さて、ここでタイトルなのですが。

 

清濁併呑

善も悪も分け隔てなく受け入れ、度量が大きく心が広い

 

この言葉はその様な意味を持ちます。

 

自分に対しても人に対しても、その様な気持ちで居られたら、本当にそう思います。

 

自分がそうでもどうしてもジャッジしたがる人は世に沢山いるし、でもそれに対しても

「まぁねー。今はそうかも。でもね、時間っていうスパイスが加わるとそれは変わってくるのよ~

( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~♥」

 

位の余裕を持っておけば、いちいち恨まずにも済むし、まずあなた自身が無敵です。

 

反省は必要だとは思うけど、無駄に責めすぎない事です💖💖💖

 

困ったら砂時計でも眺めて

⏳早く!時間 !流れろ!⌛

と念じておく方が誰かを恨んだりするより余程も健康的✨✨

 

それについては何度かツイートしていますが、意地悪な人に一番効力のある対抗策は

 

あなたが幸せでいること

 

です。これに勝るものはありません。

その幸せそうなのを見ているとイライラする❕とかいうちょっぴりネジ曲がってしまった感情を持つ人もいますが、それは理解して欲しいという感情が行き過ぎたものだと思って、この際ふーん(´ι _`  ) あっそ!

程度にしておきましょう。

 

その内、解ってないとか、バカにはつける薬がないとか妬ましんだ側が言い出して終わります。

 

でもそれでいいのだと思う。

言われっぱなしでも大丈夫☺

 

何も救われないよりも、誰よりも幸せそうな者が遺ればそこには救いがあるし。

 

あぁ幸せだ、そう思える人はいつも輝いているし強いです。そしてそういう人は裏表なく、誰かの幸せを願っていける。それはとても、素敵な事です。

 

さて、そんな中。

お友達のくるみちゃん。彼女もとても良い言葉を私にくれました。

 

(っ'-')╮ =͟͟͞͞💩ブォン

 

世の中には風紀委員みたいな人がたまにいます。たまじゃないな……結構多いかも。

 

真面目なのは良い事です。

でもそれを他人に当て嵌めて来る人が結構いる。自分の中だけの正しさなのに。。

 

そしてこれは正しいか間違っているのか、それを他者に求めてしまうようになる。

 

そうなると、先頭のジェっちんの言いたい事へ戻り

 

蒔いた種さえ訝しがる

 

そういう事象の繰り返し🙍

 

この世にはとても良い言葉があります。

 

水清無魚

という言葉。意味は

潔白で厳しい事よりも寛大な思いやりが必要

という意味です。

水が美しすぎると魚も住まない。

 

物事はバランスです。

"過ぎること"はなにに関しても困難を産みます。

 

ちょっといい加減じゃない?

 

と言われる程度で肩の力を抜いて、2017年、皆様と共存していければなぁと思います💖

 

常に何かを競ったり、何かを比べたりするのは自分自身とだけでいいと思います。

 

自分らしくないと思う事を人前でやってもそれは身の丈にあわず、余計に物事を複雑にする。

 

理解のないところでやっていこうと思うとそれはそれで辛くなるばかりです。

 

誰かを赦し、自分に優しく、いつもいつも輝いている、そんな毎日。

 

2017年、皆様が良い年で有られる事を心よりお祈りいたしております❕❕

 

不恰好でもなんでも、正しさばかりが善じゃねぇ❕🙆💕という訳で😊

 

あなたも私も、素敵な毎日を❕