✿Swag✿

個人的な思想の塊。

必要と思える工夫

やっと自分の時間きたっ!と思ったらもう4時回ってるのねこんばんわw

 

今日はこういうツイートをしたのでここからスタート。

これ。

捨てるのが嫌い。

だから全然片づかないww
f:id:tsubame71:20170319035601j:image

いやね、でも本当に最近の断捨離ブームも如何な物かなと思うのですよ。

そりゃ捨てりゃ綺麗になるんでしょうな。物がないんだもんw

流行というのはその時代に沿った物がブームになるんでしょうが、何となく

綺麗にしているというより楽を選んでいるという気がしてならない。

 

いいんですよ。現代人は忙しくて時間もないし、どこかで帳尻をあわせないと

それこそ私の様にやってもやっても一日が24時間では収まらない!なんて事になるし

楽できるところは楽していいんだと思います。

 

私の考える楽を選んでいると思うのは、もう少しそれについて考える努力は

必要よね、と思うところ。

楽になるから捨てる=物がないから片づけで悩まなくて済む

この方式は結果重視で過程を無視だな、と思うのです。

 

これがね、最近の世を見ていると人間関係における思想にもかなり出ているな

と思うところ。

 

 

私個人としては『排除すれば何とかなる』という考え方を持ち合わせません。

これは物に対しても人に対してもそうです。

 

完全な物なんてこの世には存在しないという考え方なので、物には

良い面があれば悪い面があって当然でどんなにクオリティの高い物でも

個人によって、Aさんには良いと感じる部分がBさんにとっては不都合な事も

あります。

シンクの高さみたいな物だと。

 

背の低い人に丁度の洗い場は背の高い人にとっては長時間は腰にきます。

ではどうすればこれが少し楽になるのか。

これを考えずに

新しいシンクに変えればいいじゃない!

と言うのが現代人かな、と。

工夫をするという部分をすっ飛ばす、それが現代のやり方です。

はい、いらないから撤去撤去~!って感じで。

 

こんな感じで人付き合いも

「自分にとってのメリットデメリット」

が大きく出ているなぁと思うんです。

この自分にとってがポイントです。

 

何でもかんでも不自由なく手に入る時代にあって選択肢も増え、自分主体で色々選べる。

当然自分主体で選んだのだから、自分が合わないと思ったらそんなん捨てて新しいとこに走っても問題ないでしょ?

という選びたい放題の時代が起こす

なんでも自分主体になりがち

な部分がまさにこの断捨離です。

 

確かにいらない人付き合いというのもあるし、あわないのに無理矢理

合わせる必要もないんだと思います。

どうしても無理だ自分にはどうしても!

そんな時はいいんだと思うけど、誰かが誰かを仕分けしているのを

あからさまに見せて来る人もいるわけです。

個人的に各々仲良しの順位というのは必然的に生まれる物なので

それはよしとしても何の工夫もせずに投げ出す事の多いこと。

 

一側面のみで判断し、こいつはこうだからいらないや~って言えるのは

私にとっては思い切りが良い以前に、脳味噌ないのかな、ですw

 

そしてそういう人に限って新たな出会いにすぐに繰り出す。

一側面で「この人気が合うや」と思いこみ、相手にアプローチをかけ

「やっぱり思った人と違ったわ」とか。

 

ここなんですよ。

断捨離すればそれは確かに物も減るし綺麗になるんだけど、じゃあ

最初っから買わずにちょっと工夫してみる事をしたのか?

しないのに買い込んではちょっと使って「やっぱり使いづらいしいらない」

→断捨離します宣言きたー!

みたいなところ。浅い!!いいのかそれで!

 

金を使えば世の経済は回るのでそこはご推奨ですが、私などは先のシンクで

表すと新しいシンクを買わずにシンクの高さをあげる為に木工用品買ってくる

タイプですw

排除はしない、たとえ排除したとしても次の使い道を考えた上で移動をかける

そういうタイプなのでメインでは使えなくとも違う場所で役にたってね

と庭で使えるようにしたりと何かと工夫します。
f:id:tsubame71:20170319040031j:image

そういう性格なので、好みの服はボタンを変えて長く愛用したり、

きつくなったらダイエットしてみたり、と相手の変更を願う前に自分が

とりあえず何かアクションを起こしてからどうしようもない様ならば

それを別の物に変身させる、というところまでの最善を尽くし

またそれが日々の楽しみであったりもします。

そもそも入らなくなったのは自分が肥えたからですからねw

洗濯失敗して縮んだのならともかく服(相手側)に罪はない。

服のせいに出来るのは人のせいに出来るのと同じで、自分の工夫次第で

何とでもなるものです。そのまま捨てずに雑巾にする、でもいいし。

なんせそのまんまポイはほぼ有り得ません。
f:id:tsubame71:20170319040239j:image

貧乏くさいと人からよく笑われますが、日常を楽しむという要素を

考えず何でもかんでも排除すりゃいいという考えよりはマシだと思っています。

 

幸せというのは、個人の納得なのですよ。

納得の出来ない物の上に幸せ等という言葉は置けません。

貧乏くさいの多いに結構。

私はそれを納得し楽しんで生活しています。

 

ここはとても田舎な場所なので周囲に畑を持っていらっしゃる方が多く、

お野菜や果物を色んな方から頂きます。

私は頂いた物に一手間加えて、お菓子にしたりジャムにしてお裾分け程度で

お返しとしています。


f:id:tsubame71:20170319040324j:image

これは文旦を頂いた時に作ったジャム。

ひとつでこれだけ出来ました♥

 

買って渡せば話は早いですが、それを下さった方はそれを私が喜んで

食べたり使ったりしたという事が目に見える方が嬉しいであろうという事から

そうさせて頂いています。

柑橘類であれば皮が出ますのでそれをしたためておいてジャムにする。

お野菜であればお菓子の生地に練り込む等々。

お持ちすると話もはずみます。

忙しいだろうに、とか、この間のはどうやって作ったの、とか。

また何か採れたら持って行くね、と言って頂ける、それは大変に有り難い事です。

 

陰と陽なら陰だ、と思える様な部分を工夫して陽に変えるという

やり方が好きなんです。(それ多分前の記事あたりで書いたな、確か…)

 

人づきあいもそうです。

良い面も悪い面も認めた上でそれを相手と認識してうまく渡り合う工夫が

お互いにとってプラスだと考えているので、こいつこうだからいらねーや

ってのは滅多に思いません。

たまにありますけどねw

もうこれは自分には耐え難い無理ですだって相手には愛がないもの!

みたいな時は私も愛を持ちませんw

 

物の扱い方にも性格が出ます。

捨てられないのが悪いことだ、精神的にあーだこーだと述べている事よりも

すぐに捨てりゃいいと思ってる事の方が難だろ…と思っている次第です。

 
f:id:tsubame71:20170319040503j:image

こういう性格もあって、与えられた物や今ある物で充分楽しく暮らせてしまうので

自分からフォロワー増やしの旅に出向いたりしませんが、仲良くして下さると

嬉しいです。

ゆっくり出来るときには色んな方のツイートを拝見できればなぁと

思っているのですが今は結構いっぱいいっぱい!

申し訳ない。。

そんなんしてるから時間ねーんだろ、と言われても、そんなんするのが

好きなんです、お許しをw

 

あ、でも食品関係のようにリミットのある物については別です。

今回のテーマの指し示すところはゴミにする前に少し工夫しましょうというところなので腐った物は食べずに捨てましょう。

 

というわけで、寒くなったり暖かくなったりですが皆さんどうかご自愛を😘