✿Swag✿

個人的な思想の塊。

子供の未来

こんにちわ。

前回の続編を書く前に、ただいま家で空き時間にヘアカラーしてましてw

待ち時間に別の話題でも更新しておきます。

久しぶりにPC接続したので1記事サクサクと。
f:id:tsubame71:20170331120236j:image

 さて。

我が家の仕事に『命のワークショップ』というのがあるのですが。

我が家は革製品を扱う仕事で生計を立てておりまして。

商品製作の傍ら、

・食肉の副産物として出る皮がどのように革となるか

・副産物として出る物を使う命の果てまでの話

・仕事をするとはどういった事か

・実際に何かを造って見ましょう

等を幼稚園さんから学生さんの授業にお邪魔してワークショップ授業を

行っています。

 

これは私達も逆に勉強させて頂く事も多いので材料費や授業料は頂戴せず

一緒に命について考えましょうの時間となります。

 

手を動かす事も出来て命について学べる時間という事で、一番多く呼んで頂くのが

幼稚園さんと小学生さんの授業が多いです。

 

普段そうしなさいと言われるから何気なくそうしている「いただきます」も

刈り取られた命への供養である事、自分がもし食べられる為に殺されたとしたら

きちんと食べて欲しいと思うであろう事、そういう意味できちんと手を合わせて

命に感謝する行為がいただきますであるという事、勿論、食材だけではなく

口に運ばれるまでに携わって下さった方々への感謝の意味もあり

その頂いた命の末端までを大切に扱うのが我々の仕事であるという事。

 

その様な授業内容からスタートし、将来自分達が仕事をしていくにあたって

どんな夢を持っているか、まで。

 

先日、とある幼稚園にお邪魔した時の事です。

「仕事についてどの様なイメージを持っていますか」という質問に

お友達全員、ひとりずつ答えてもらいました。

 

そこには我が家の子もいたので、我が家の子も参加する形となり急な発表を

させられる事に多少戸惑っていましたがw

 

若干6歳のお友達のみんなです。

仕事ときいてもっと夢のある答えが戻ってくるのだと思っていました。

 

なんと。

全員が「しんどいもの」「お金の為」「つらい」「やりたくない」

最後我が家の子だけがオドオドしながら

『パパはいつも楽しいと言ってるから…きっと楽しいと思います』

 

うちの若様、大満足(爆)←さすが俺の子!状態wwww

 

我が家は自営なので、仕事とプライベートの垣根が難しいです。

夫婦の決め事として、仕事を家庭に持ち込んだとしてもその場合は

自分達が好きでやっている事でみんなが食べる為にではなく

みんなが笑える為に営んでいる事としようとしているので、思ったとおりの

良回答でありました。

 

これはね、圧倒的に大人が悪いですよ!

 

将来彼らは自分自身で生きる道を掴んで行きます。

その道に進む前に、つらいもんだしんどいもんだ、そんな簡単じゃない、

家の為に家族の為にするのが仕事だ、なんて、まるで奴隷か何かの様に

言ってしまうとやる前から「そういうもんだ」と決め付けてしまう。

 

自分の為にする事が他人に対しても善であると私は思います。

そんな事言われてもお宅の様にしたい仕事を掴んでいるわけじゃないと

言われる事も多々ありますが、したい仕事をするにはそれなりの

茨の道というのがあり、それを選択したからこそ今がある、

何もないところからぽっと沸いた様な話ではありません。

 

ので出来れば皆様、子どもに本音を吐きたい時や物事が起きても

「楽しすぎて疲れちゃった」と優しい嘘で交わして下さい。

時にはそれが大人の判断です。

 

子ども達が将来大人になって仕事上でこんな予定ではなかったな、と

路頭に迷った時、でも父さんや母さんは楽しい楽しいといつも

言っていた、きっとあれは自分に対するエールだっただろう、そんな事に

気付くまで心を発達の傍らに預けて頂けると幸いです。

 

あなたなら出来る、あなたなら大丈夫、時に弱音を吐いても

いつでもわらってなさい、何とかなるから!

自分を大切にする事は誰かを大切にしていく事と同じです、

そうやって教えてきた私達をいつか思い出して前を向いていて!

 

それ位の気持ちで子どもさん達に関わってくだされば幸いです。

彼ら彼女らは未来を担う、日本の宝!!

 

どこがどの様に伸びていくのか解りません。

その芽を大人が摘み取らないように。


f:id:tsubame71:20170331120022j:image

さてさて。カラーリングも終わりましたので通常業務に戻り

前回の続編はまた後ほど(すんません、いい加減でw)

 

では皆様、良い1日を😘😘