✿Swag✿

個人的な思想の塊。

強欲と貪欲の距離。

家業もあってしばらくバタバタしておりました💦💦

なかなか更新できずで申し訳ない!

21日は運動会で久しぶりにへたってしまいwその為時間が取れたぁ、と。

(続編も書くわ、等と言いながらまた別の記事を挟んでしまうというww)


f:id:tsubame71:20170525155215j:image

 

最近どこにいてもsuchmosさんを耳にします。ヲサレ!

サチモスと言えば死刑確定となった木嶋さんで頭が一杯なわけですが。

彼女の獄中日記はなかなか読み応えがある。バカでは書けない文章に

犯罪を犯したとはいえど、ユニークな個性の持ち主でさぞ魅力のある人だったろう

思いながら読んでいます。

http://blog.livedoor.jp/kijimakanae/

(木嶋佳苗拘置所日記)

 

人が道を踏み外す等、実は誰の内にもある事なので

それが善い悪い関わらず違いは「実行するかしないか」その程度です。

 

以前に私は欲深い事は悪い事ではないのではないか、と書きました。

犯罪の起こる時の心理を考察していてある一つの理論が浮上、今日はそれについて。

 

強欲と貪欲の違い=距離感

 

ではなかろうか、と感じているところです。

 


f:id:tsubame71:20170525155253j:image

 

辞書を見ると

『強欲』とは悪どい程に欲が張っている事とあり

『貪欲』とは欲が深い事。強欲

 

となっています。

 

個人的にはこれを

『強欲』対外的に→外に向かって。他人への要求。

『貪欲』内向的に→内に向かって。個人的な。

にあるのではないかと感じました。

 

そして最近よく目立つ、人との距離感のはかれない人。

人との距離感に悩む人や問題を抱える人には、遠いか近いかしか存在しません。

遠い分には「何か事情があるのだろう」や「あまり宜しくない人間関係で揉まれて

こられたのであろう」という温情が課せられますがw

ひとたびこれが「近すぎる距離」となると強制的であり、計り知れない恐怖感に

陥るのが人です。

 

真の友達というのは何年連絡をとっていなくても『相手はこういう人間である』と

認め合って存在しているので、信頼関係が出来上がっているのです。

 

距離感が測れず詰め寄って来てしまう人には、相手がどうあるに関わらず

『自分の存在を認めて欲しい』

という必死な行動から始まるので受け取る側はタジタジします。

 

関係性を築く事にしか目が向かないので意見が一転二点します。

「いや、無理にあわせてくれなくてもいいから……」

と言われた事のある方は要注意です。

 

この台詞を相手が投げる時『あなた自身の意見はないの?』という意味を含むので

何でもかんでも良かれ良かれ言ってりゃいいと思ったら大間違いだ!

という意味になります。

 

結果的に"相手は自分を支配したい欲求下に置いているのだな"という事に気づきます。

詰め寄って嫌がられ、頭を下げる事に誠意があるのではなく、気に入られたい一心なのだな、という心情を

受け取るという事ですね。

 

一度拒絶された関係性は覆すのにとても根性がいります。

人との信頼関係は謝ったので良い、とは行きません。

謝ったので良い、は、自分のみで相手のある事ですからw

 

この距離感の測れない人に見られる点は『強欲』にあたる、と感じています。

 
f:id:tsubame71:20170525155345j:image

幸せは個人的なもの

幸せとは何か、を、よく考えます。

誰かがいるから幸せ、とか、そんな言葉もよく耳にしますが、個人的には

第三者の介在があっての幸せは存在しないと考えています。

これは持論であるので、賛否両論かと思いますが。

 

誰かを殺したいと思った時、この気持ちこそ、心底持つのは難しい感情ですが

私は過去に持った事があります。やらなかっただけで。一歩踏み外すと、闇。

そんな時にある感情は

「あいつさえいなければ、私は幸せになれる」

 

本当でしょうか。

年を重ねて思う事は誰が居ようと居まいと、私は私と思う事。

きっと若くて多くを望み過ぎている部分があったのでしょうね。

他人と比べれば恵まれた境遇とはいえなかった物の、その限られた中でも

人というのはこういう物だ!とか余計な期待を抱き、裏切られた気分満載で。

自分の気持ちを他者に押しつけていた部分も大きくあったろうと思います。

 

嫌なら離れればいいのです。

やり返したいのなら今ある自分よりも幸せな自分になる事。

だから何なの、あんたの存在なんぞ屁でもないわけよ、位の幸せを掴んだ時の復讐感とは簡単に殺してしまうよりも、痛い目にあわせるよりも大きいです。

 

それなのに若さゆえに、他人も自分の一部として取り込んで

しまっているところもあったのだな、という境界線のなさに今では

とても緩くて大人しい物ですw

体も心も無駄に丸くなったよね、私www

ほっとけ!

 


f:id:tsubame71:20170525155459j:image

 

犯罪に走る時は多くが金か人間関係かでしょうが(父の仇ー!みたいなのは余り聞かない)

お金も人間関係も自分が生み出すものであって、他者に求める物ではない。

お金が沢山欲しいと思ったら違法ではない道徳的なやり方で、一生懸命働くか

何かニュービジネスを思いつくか、はたまた体売るかのどれかです。

風俗嬢なんて!とバカになさる方は多いですが、あんな辛くてばっちくて体張ってる

仕事ありませんよ?

誰にも求めず、自分で頑張っておられる方々です。立派です。

 

そのお金が欲しい、までは貪欲で留まっているんだと思います。

どうするかとなった時に

人に求める=強欲 自分で何とかする=貪欲

となるんだと思います。

 

私は今、自分の中で何があれば、どんな時が幸せかと考えたら

お金でもなく、男でもなくw 技術です。

毎日毎日物ばっかり作ってますが、もっと技術欲しいな、と思うし、それに向けて

新しい技なんかを使ったり、昨日出来なかった事がすんなり進む!

とかいう時には最高に幸せです。

 


f:id:tsubame71:20170525155541j:image

 

そういう意味ではとても貪欲。私、貪欲。

他者を介在させずして貪欲である事はとてもよい欲であると思います。

何かがあるから幸せ、ないから不幸、なんていう事はなく、幸せは個人的な物であるので

自分は不幸だ不幸だとなってしまう時には、もしかしたら、他者は自分の為に動いてくれて

当然だ、とか、味方してくれて当然だ、とか、そういう事があるかもしれない。

自分の幸せの為に他者は存在するのではなく、個々の幸せを持ち寄った時に初めて

絆やら信頼やらが生まれ、共存を選べるのではないか、と。

(距離感で悩む方は他人に求めすぎている部分があるので。それは所謂、依存です)

 

木嶋さんから話がずれましたがw

あの方はとても人懐っこくて知性も高そうなので、色んな男性が

こいつを支配したいと思われたのではなかろうか、とも思います。

 

私はそれぞれが楽しんでいたりするのを見るのが好きです。

自分の時間を連ねている人を見るのが好きで、イキイキとしている人は自分自身をよく

理解なさっているので大好きです。

 
f:id:tsubame71:20170525155718j:image

 

みんなが元気、それは私にとっても安堵できる、唯一の強欲かとw

尚、他人との距離感には母子関係の関わりが色濃いと言われます。

母の役目って重要。恐ろしい。泣きそう。

 

その内すぐに賑やかな時間が我が家を支配します。

きっと我が家の誰も気づいていないけれど、どんなに体がしんどくても季節の花は

欠かさずにサイドボードに飾ってある事、そんな小さな幸せを感じながら

私が居なくなった日にはどこか何かが味気ないと気づけばいい、程度に

毎日を楽しんでいます。


f:id:tsubame71:20170525155657j:image

というわけで家事致します!長々と失礼致しました❤