✿Swag✿

個人的な思想の塊。

未来志向

光陰矢の如しとの言葉通り、今年も目の前を時間が慌ただしく過ぎようとしています。


f:id:tsubame71:20171229040532j:image

今日は、twitterで仲良くしてくれている方が呟いた一言から書いておこうかな~と思い、久しぶりの更新です😉💕

 

いつもなら引用で出すのですが、そのお友達、鍵垢さんなので🙏

 

内容は季節柄、来年について・未来について自分の姿を想像するも、その想像が追い付かなくて不安を感じる、といった内容でした。

 

 

上記、私が返信した内容です。

 

これね、これ。本当にそうなのよ。

若い頃には解んなかったの。

 

全くうまくいかない時に、大丈夫だよ、なんて言われると

 

「何が大丈夫なんだよ、大丈夫なわけあるか。こんなまいってんのに、大丈夫なわけねーだろぉ。簡単に言いやがってー」

 

と思っていたし(わしゃ尖ったナイフかw)

 

まだその時じゃないんだって!とか言われると

 

「その時ってなんやねん、いつやねん!」

 

な状態でした。まぁ…若さ故。

 

若さというのは、大した経験もしていないのに勝手に"頑張ってるから随分生きた!"等と思い込んでいるもので…w

 

私にも人並にそう言った時代もあったあった😆

 

それでね、大人になってから、そういう

「札の揃う瞬間」と言うのに何度か立ち会って、ああ、こういう事なんだなぁ…と思った、その何回かの内の1つの話をʚ❤ɞ


f:id:tsubame71:20171229041823j:image

まだ結婚して間もない頃でした。

結婚当初は私も働いていて、まだまだ職人見習であった主人よりも断然私の方がお給料も多く、その頃はまだ良かった。

 

長女を身篭ってからが地獄。

 

私の妊娠生活は不安定な物で、5ヶ月辺りから少し動くと出血する日々で、仕事も辞めざるを得なくなってしまいました。

 

となると………

生活が困窮するのは間違いない。

 

いやもう、馬鹿みたいに苦しい😲

なんせそれなりに都会の駅近に戸建の賃貸!

お家賃なんと24万也。

 

引っ越そうにもその引っ越し代さえ捻出できない。誰かに借りて引っ越したところで、その分の返済も乗っかる、更に最終月の家賃と修繕費の請求も来るだろう……もうね、借金地獄。自転車操業

身動きが取れないとこまで落ち込みました。

 

何ともなんないっっ😣

 

更になんと、こんな事は書きたかぁないけど、当時はまだ若かった遊びたい盛りの若い主人、愛人を作っておられまして。。

 

なんでこんなに金がないのに愛人なんて!

 

と思ったりでしたが、まぁそんなのを選んだ自分にも非があり、でもきっとこう…愛されない自分にも何かしら原因があるのだ

 

今が1番辛い時❗

しかし子供だけは、生まれてくる我が子だけは泣かせたくない❗

 

そんなこんなで何度も話し合いました。

勿論未来について。

 

話し合ったとこで明日の飯なんかに代わるわけじゃないけど、でも❗

 

f:id:tsubame71:20171229043122j:image

ある晩、夫婦間でひとつの答が出ました。

離婚する、という事。

 

籍だけ抜けば、連名という形は逃れられるから、それが出た答でした。

 

子供も生まれて間もないのに、せっかく入れた籍を抜き、事実婚という形か……

 

夜もモヤモヤして眠れませんでした。

乳さえ離れてくれれば、だとかそんな思いで過ごす中。

 

あちらも深夜まで及ぶ話合いに正直疲れが見え隠れ😣

 

翌日の昼過ぎ。

前日の話し合いの方向で進めることを了承します、と告げようと可愛くキョロンとした目でこちらを見つめてくる我が子の顔を眺めながら仕事中の主人に電話しようとしたその時

 

着信が。

主人からでした。

「今、用事あって外に出たんやけど、やってもうてな……」

「ふぇ…やったって、何を!?」

「え……事故……」

 

マジで…!!!!??!!

もう言葉がでません。この金のない時に。

車の修理費だとか、相手からの云々だとか…

 

実際にはそっちよりも怪我の心配をすべき事なんですが、もう、本当に、自分の乳も出ない程、食べられないような生活。

 

「…お金はどうすんの…怪我してんなら病院行かなきゃだけど、お金どうしよう……。

てか相手は?相手大丈夫なの………」

 

「ちょっと、とりあえず、今の今やし、場所移動して連絡するわ」

 

そう言ってすぐ切れ、再度の着信。

その間に感じる永遠の様な時間。

 

もうダメだ、本当にごめんね、と子どもの顔を見ながら、謝りながら死にたくなる、そんな時間。

 

「すまんな。いや、まあ金の事は大丈夫やから。完全に相t……」

 

ガシャーーン

「え」

「え」

「え、何の音…」

「すまん、後で!」

「え」

ツーツーツーツー…………

 

切りやがった!なんなん!気になる!

 

暫くして、かかってきた電話の内容に驚愕しました。

 

事故にあった主人、とりあえず近くのコンビニ駐車場に場所移動、移動して私に電話している最中、そのコンビニに物販搬入のトラックが入ってきてトラックの操作ミスにより、我が家の車の上に乗る

 

等という………www

 

当然うちの車、死亡、ナームー。

 

一発目の事故は止まっている主人の車に突っ込んできたらしく、二発目は上記の通り。

 

特に後発の事故はお相手も仕事中の事故であり、これを有耶無耶にするとコンビニ自体のブランドも云々…

 

という訳で、先発後発から計200万が転がり込むという😵

 

この日のこの時点ではそのお金の話も解らなかったので、主人が家に帰ってきてからは

「明日からは車じゃなくて自転車で…」とか

「まぁ…酷い怪我なくて…ああ、怪我してた方がお金の面では良かったのか…( ꒪⌓꒪)」とか

とにかく暗い表情の暗い食卓で……w

 

そんな中、私が場の雰囲気を変えるために一言いったのです。

 

「アレだね…アレだよ…そんだけ死神に追い掛けられるような状況でも死ななかったんだから、当たり年ってやつかもね……。

なんならクジでも買っとけばいいじゃん。

そもそも当たりって事は、いい事も悪い事も当たるわけだから。案外当たるかもね~」

 

なんて、終始、乾いた笑いの食卓でした。

 
f:id:tsubame71:20171229050700j:image

それから数日後。

仕事中の主人からの着信。

 

「いいか、落ち着いて聞けよ。」

 

そう言う主人が一番落ち着いていない。

もうこれ以上、悪い事はいらない。

えー………聞きたくねぇ……。

 

「さっき、こないだの事故の件で話があってなんと200万、振り込まれる事になった」

「は????」

 

大丈夫か、この人は。

あんまりに金がないあまりにおかしくなったのであろうか。

それ程に意味のわからない内容で。

 

「だから200万。何が食べたい?」

「…え?騙してる?」

「騙してない。何が食べたい?」

「………ほんとなら…ほんとなら、この子にマンゴープリン買ってやって、瓶のやつ。離乳食のコーナーにあるから。」

「解った、買って帰る。お前の食べたい物は?」

「……私かぁ…私…おいしいラーメン食べたい」

「もっとあるやろ!爆」

「え……ねぇそれほんとなの?」

実はそれだけじゃない

 

あ!きた!これだ!

これは絶対に悪いヤツ。喜ばしといて地面に叩きつけるヤツ。聞きたくない🙉💦

 

「お前があん時言ったろーが。」

「何を…何か言ったっけ…ごめん」

「なんで謝んねん」

「いや、何か酷いこと言ったのかと…」

「ちゃうわ、当たり年やからクジでもこうたら?って」

「ああ、それ」

「そう言われて買うといてん」

「珍しい…人の言う事、素直に聞くなんて…」

「当たったんやで」

 

は?

「50万。3等。」

「マジで?」

「マジで。合計250万、持って帰るから」

 

なんと!

本当にギリギリだったところ、札が揃うようにパンパンパーン!と。

 

何かに導かれた、とか、それ以外には言いようのない話で。

 

因みに当たったクジは主人を抜いた誕生日の羅列で。どうせ当たるはずないけどまあアイツがそう言ってたから、程度に、だったらしく。

 

そのお金ですぐに引越しをして、ボロボロだった家電も買い替え、何とか建て直しました。

 

f:id:tsubame71:20171229052810j:image

 

自分自身にはいつでも、自分が存在する理由なんて見えはしないけど、それでも何かに導かれる様に揃う時には揃う物で、それはきっと、その時には見えない将来が待ってくれていて、何かしらその為に生かされている物なのかもなぁ、と、その様に感じます。

 

現状がいくら下がっていても死ねないのは、その先にまだ生きていないといけない理由があり、私の場合はきっと、そこから先の、この時まだ出会っていない、後の二人の子を授かる事だったのだろう、と思います。

 

最後の子を授かった時には出産事故で心肺停止にも陥って、その他にもそれに纏わる病を引きずってしまったけど、それでもまだ死ぬ事は許されず、何かその理由があるのだろう、そう思いながら生きています😉💕

 

f:id:tsubame71:20171229053538j:image

もうすぐ今年も暮れていきますが、来年はいい年にしてやろう!や、今年はろくな事がなかったな…なんて思わずに

 

命があるんだから何かしら生きるべき理由があるんだろうな

 

程度で、もし、革新の時が向こうからやって来ても、動じず騒がずに、そうかぁ来ちゃったかぁ😆💕とそれに怖じ気づかずに迎え入れる勇気と元気を持って来年をお迎え下さい。

 

明日が見えない程辛い時期の方、きっと大丈夫です。必ず、上手くいく時が来る。

その時を見逃さぬ様に、いつも笑顔で前を向いていて下さい。

 

せっかく運気が巡ってきても

「どうせ私なんて…」だとか

「私には恐れ多いわ…」なんて恐縮してたら

すぐすぐ忽ち、せっかく目の前に立ち止まってくれた運を逃す事に成りかねません。

 

今年も1年、よく頑張ったねぇ、自分…

と湯舟で肩でも揉みながら労ってあげてくださいませ💕💕💕💕

 

年の瀬まで時間があるので、また書くかも知れませんがとりあえず皆様、良いお年をʚ❤ɞ

 

不安は捨てて、どうぞ前へ。