読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✿Swag✿

個人的な思想の塊。

"3+□=10"

✿thought ✿maxim on 🐦

彼、最近私のお気に入りのこーちゃん♥

とうとう若いツバメを飼う時が来たのかこの糞BBA…❕と思われそうですがw

 

この間、彼と話していて、こーちゃんは大変賢いと思うんですが、彼は謙遜なさっており。

 

大した学歴もないので、云々、との事。

 

彼はまだ若く、その最中にいるのできっとそこにスポットが当たってしまうのかも知れませんが(賢さと学歴の単語が並ぶ辺りの話。こういう上からの物言いがBBAの真髄wwwいや、お前何様やねん!になりそうだから言及しておくと私の言う賢さってそこじゃないと思ったから゛👉👈゛悪意はないの❕これはBBAの許容と寛容なのよ❕w)

 

じゃあ私の思う賢さとは何を指すのであろうか、を考えてみました♥


f:id:tsubame71:20170214192420j:image

 

 長く生きて眺めてると解りますけども、例えば高学歴でも賢いだけに物事を複雑に捉えすぎてハマっちゃいけないダークサイドに落っこちて人として機能してない人もたくさんおりますからね……( ´•д•` )💦💦

 

それはお勉強が出来る、というだけで、賢さであるとは思えません。あるに越した事はないんだろうけども。

 

結論から申し上げますと、私の思う賢い人と言うのは

 

・頭に方程式を持つ人

かな……と。

 

例えば 3+□=10という問題があったとします。

 

10と言うのは物事の結論ですね。

先方が3を訴えている。

 

この場合、7を差し出してあげられるのが賢い人です。

 

遠回りして6と1を差し出そうが、3と4を差し出そうがきちんと相手の意思を考慮し、探りながらでも結論へ導ける人を、私は賢いと感じます。

 

ここには数学的な要素だけではなく、他者の存在も認めた上で、何かを殺さずして協力して結論までをアシストするという思い遣りも存在します。

 

娘の宿題を見る時に、娘が解けないと嘆く時、私はその説明をします。

 

「それはあんた、解んないんじゃなくて、やる気も考える気もなくて、好き勝手やりたいってだけだろー?w」と。

 

もう少しつっこんだ話をしていくと、ここに必要なのは学歴ではなく、経験です。


f:id:tsubame71:20170214192636j:image

 

人は自分の頭で考えられる範囲でしか物事を捉えられない。各々心や頭に持つ定規があり、それで何かを測ろうとする。

 

物ならばまだマシでしょうがそれを個人にあてる事がある。

 

経験はその定規を長くします。

 

いろんな状況を経験により知っているので、前出の7をストレートに引き出さずとも相手の意思にも思慮配慮しつつ、2出し2出し1出し2出す❕みたいな技も、逆に10を出して相手を驚愕させておいてからの3を引いて笑顔を引き出す……そういう事も出来るわけです。

 

英語の"その場合" は "In that case"

 

日本でよく聞くケースって、ケースバイケースとかいう言葉です。

 

そのケースバイケースが経験が少ないと

「あぁAもありゃBもあるよな…」

と思えず、A一択!!Aしか知らんしA一択!

なわけです。

 

経験豊富な方が他者に対して寛容であるのは、うんうんそういう事もあるんだよ、でも結論に持って行ければいいのいいの気にしない気にしない、とあるのは、その場合は~を身を持って知っているから。

 

まあじゃあ早い話が経験が多い方が賢いんじゃんか

 

って事になるんですが、この経験もまた、ただ歳を重ねたから経験があるのか、それともそこに興味を持って積んだ経験であるのか、は、大きく分かれるところであり。

 

ただ単純に時を見送って何もしなかったから積み上がったデスク上の資料と、あの人に任せれば間違いはない!とやってもやっても積み上げられていくデスク上の資料とは全く話が別になってきます。

 

どれだけその時に対して真剣に生きているか、これは重要。

 

たまに「これが私だから」と言う人がいます。

そして「これが私だから」を多用する人は「不器用なんで」という言葉もよく使います。

 

例えば、□に該当するのは7でしょ、言われなくても解ってるよ!でも書かない、何故ってそれが私だから!

 

と言われても、それは不器用でもなく何でもなくただの我の強さ、エゴですw

かっこよさはあっても賢さは感じません。

 

先方はすでに3を提示しているのだから、察しろではなく、そこを一緒に導いてあげられる人が最高にスマートだなぁと思うのです💓💓

 

優しさを持ち合わせた上で筋道をたてられ、Aの場合、Bの場合、と予測を立てた動きを出来る人

 

これが私の思う賢い人かな?と。

 

そういう意味での賢さを持つ人は人付き合いにも恵まれるので、人生に困窮した際にも手を差し伸べてくれる友人も多く、逆に何かがないと戦えない様なやり方をしてきた人はそれ目当てにしか群がる友人を持てず、困窮した時に皆離れてしまう……と。

 

人生は長期戦なので、長い目での予測をたてられる小1レベルの方程式がある人が勝ちでしょうね💓💓💓💓

 
f:id:tsubame71:20170214193300j:image

人を助けるのは金ではなく人です。

人を大切に出来る人=(  )+あなたが求められている事

 

この(  )の中身が意識せずにも自然体で

(自分らしさ)となった形の生き方は最高だと思いませんか??😆😆😆

 

そういう生き方が出来る様に心がけて行きたいです💓💓💓💓💓💓

 

因みに私の大好物は "賢い人"

 

私の周りにはオンラインだと可愛いこーちゃんやら、趣味に没頭する人、自分にはこれがある、これが負けない!そういう物をもって生きる人が大変多く、twitterやってる奴はバカばっかりのバカッターなんて誰が言ったの?

 

あんたがバカだからバカしか集わないんでしょうよw

 

としか想えない程に充実したメンツが揃っておりまして、幸せな次第です💓💓💓💓

 

いつもありがとう❕

Happy Valentine's day♥♥もプラスして心より感謝を申し上げます、ありがとう😆❤