✿Swag✿

個人的な思想の塊。

褒め育児語弊。

書く時は書く更新厨wこんばんわ。

昨日の事です。

f:id:tsubame71:20170525234056j:image

うちの娘(小4)が急な質問をしてくる。

「ねぇママ、ユーファッキューってどういう意味?

糞が!とか、糞野郎が!とか、殺すぞとかいう意味?」

 

まず意味を云々の前にどこでその言葉を入手してこられたのか。

『えーっとw質問に質問で返してしまって申し訳ないんですけども。

その言葉、一体どこ経由?』

 

案の定な返答でしたが一人とってもおませでお口の悪い子がおられ

その子経由でした。結構厳格な子育てをなさっているご家庭で

きっと親御さんは外でそんな事だとは気づいておられないので。

 

多分それをご指摘するとこちらが責め返される事間違いない!と

言った状態のぬかりなさな感じ。

(私のはもう責め放題の穴だらけ育児なんでw

元々生まれついて母親である訳でもないし、たまたま運よく授かった

程度で子供というよりも個人として信用して信頼してるので手取り足取り

したりしない。代わりに向こうも信用してくれているので、包み隠さず

色んな事を尋ねて来たり、と、ある時は母親、でも自分は自立過程の

一人の人間だと理解している様子ですw)

 

そんな感じなので、私はまた更に尋ねました。

『それをあなたに言ってくるって事?』

「ううん、自分にもだけど、皆に言いまくってるから」

『なるほど。それで意味を知りたいとw』

 

私は事細かに説明しましたwwwwwww

なんでもいいけど子供は知らなくていいのー、とか、誤魔化すやり方は

私は一切しません。

 

子供だろうが物事を聞いて、知って、自分でそれが良いか悪いかを

振り分ける力もある。上の親御さんとは別ですが

『子供には良い物だけを与えたい』

とテレビもゲームも家から排除し、良い物の中からは天使のような……

等と幻想を抱いているのは親のみでごっつ乱暴者に仕上がってて

あんまり良い顔されてない子を知ってますw

 

悪を排除する事が善を生むなんて幻想です。

悪を知っていないと善が何であるのか振り分けられないのに。

 

彼ら彼女らにも年齢関係なく、言い分もあれば、思考能力もあります。

端から見ていると、子供だから、の一言で

信用も信頼も出来なければ迷惑被るのはこっちなんだから言う事

聞いてりゃいいのよ

って事なのか?と感じるほどです。

 

私はその辺り、子供も一人間なので、正しい事もすりゃあ間違いも冒し

学んで進んでいくと考えているタイプなので、結構ハッキリと

我が子に物申します。

 

『ん~。

まず。糞が!っていうのはshit,最低だなこの糞野郎!みたいな時は

you bastard.

Fuck youってのは、簡単に言うと犯すぞって意味で転じて、

めちゃくちゃにしてやろうか!みたいな事。

まぁ早い話がレイプしてやる!みたいな事よ。』

「……レイプって何?」

『嫌がる相手を捕まえて力づくでイヤラシイ事をしたりするアレの事。』

「😱😱サイテー!!!!」

『そう、サイテーwww因みに中指を立てるのは、中指は男のチンコを

模しておりまして、これをあっちにもこっちにも突っ込むぞ!と言う意思表示

それがFuck youで御座います。

 

これが、あなたとエッチな事したい💗になるとFuck me❕』

「😱😱😱きんも〜!!具合が悪くなってきた!!😭」

 

もう小四にもなればあっちやらこっちやらから大人が隠していても性の情報は

入ってきているであろうし、知っているという前提で話を振り

 知らなかったら説明してやろうと思っていたのでw

 

案の定、知ってましたけどwww

 

『さて、ここで質問なんだけど』

「うん」

『それって他人に言っていい言葉なの?』

「あかん」

『よな。後者のfuck meは好きにしろだけどw』

「キモイ❕ってかそんな汚い酷い事、あの人よう言いまくるわ……」

 

✳このキモイという表現は性的な事象を理解した上での

興味はあるけど親とそんな話したくない、という拒絶ですw

わかる!気持ちはわかる!!!爆www

 

『バカは面白がって意味もよく知らないで言うわけwそういうのってどうよ?w』

「めっちゃカッコ悪い」

『でしょ、やめときなさい。そう言われたらそれこそ一言、

you fuckin' bastardとどうぞ。

この場合のfuckin'は、めちゃくちゃにするが転じてめっちゃ、超になるから

いい意味の時も使うfuckin'だけど、

 

お前超絶クソ野郎だな、と呆れて返すのが正解だからw』

 

「解った!!自分は絶対使わん。これから白い目で見るわ」

『そーしろw』

 

こんな感じで善いも悪いもきちんと選べるのだから、私は結構な事を

包み隠さずに説明するようにしています。

 

私は品行方正とは程遠く、全く母親らしくない母親ですが、

外側の脳として彼女に物事を教えて考えさせています。

 

周りから見ると忘れ物も多く、あの家のお母さん何してるんやろか、

でしょうが、忘れ物があったら代わりに入れてやるとか、そんな事は一切

するつもりは御座いません。

 

それで叱られるのなら叱られない様にきちんとすればいいのです。

一見きちんとしている子に限って全部が全部親がやってる、ってのが

多いですからねぇ。。

 

前の記事ではないですが、他人が何でもしてくれる、してくれて当然は

幸せさえ用意してくれて当然である、というのを招きやすいです。

 

褒めて、褒めて、っていうのもしばしの語弊を感じていて、

叱らない事が良い、みたいになってるのも私はあまり受け入れられません。

 

あの褒める育児と言う言葉には語弊があって、実は

「貶さない育児」

が正しいのではないか、と。

 

褒める事も当然必要ですけど、例えばすごく軽はずみに

「あんたには無理」とか

「そんなのも出来ないの?」とか言う言葉は貶しにあたるので

(↑ここだと思うんですよ。過保護であると先回りして全てを

やってしまう。でもそれって無言で、あなたを信用してません、

あなたには無理だと思っているのでって

事になるでしょう?本人の自尊心わーい!みたいな。)

 

出来なくて当然、と言う頭で、出来たら褒める、でもやたらめったら

褒めない、手も出さない、何故ならそれがいつか当たり前になるからw

 

褒められる事に慣れているといつしか褒められる事が当然とどこかで

思っていて

『いいと思っての事だったのに、褒めてもくれない』だとか

褒められる、それが俺のジャスティス!と、褒められたから相手が

自分を認めている、等というおかしな理論を持ち出しかねないのでw

やったら褒めるべきとか、そういうのをやった側が求めんじゃねーよってのも

よく目にします。

 

褒められようが褒められまいが自分はすべき事をしたのみ。

そんな風に育ってって欲しいなぁと思います。

 

我が家は全ての事には自分の責任で行われている事なのだ、という教育なので

違う意味でなかなか厳しい部分もあるかもしれませんw

それは私がいついなくなるかも解らないという部分も含みます。

 
f:id:tsubame71:20170525234410j:image

私が居ようが居まいが、立派に成長してくれる事を祈ります。